さて、本題です。

さかのぼること半年前 
鎌倉スワニーさんで特価の綿サッカー生地を発見!
わたしの大好物のチェック柄。
手描きの線がキュートで、ブラックとネイビーで迷った挙句
両方大人買い。
個展の仕入れのついでに購入し送ってもらいました。


 
家族の洋服(ついでに自分の服も)をこしらえて 
おそろい服でレジャーへいけたらいいな!と
妄想がはじまりました。



その頃はフェアの直前、また、新規事業の準備で
寝る間も惜しんで働いていて、
こどもはすぐ風邪をひくし
いっしょにお出掛けなんてめったにできず
悶々としていました。


こどもたちの手作り服も 
ジャストサイズをすぎてしまいそうで
そろそろ新作を・・・と思っていたのですが
とても洋裁をする時間の余裕はありません。


けれど、妄想をどうしても実現化したくて
すこーしずつ 準備をしていました。

そう
「思考は実現化する」のです!!



いつもはなるべく、つくりたい服をきめてから
布を買いにいくようにしていますが、
今回は珍しく、布が先に4Mずつあるという状況。

家族4人の洋服、
パターンさがしものんびり・・・

するとこのところ すてきな洋裁本が次々と発売されていて
決定打になったのがこちらでした。






佐藤かなさんの大人服の本は
書店へ買いに走ったのですが
それとおそろいデザインのこども服が作れるとは!

本の中のコーディネートもとってもかわいくて・・・・

ついに デザインが決定!




このようにプランがきまりました!


さわやかなネイビーチェックの綿サッカー生地で
裾フリルのブラウスにしました。

もうすぐ5歳の長女に120サイズ、
もうすぐ3歳の次女には100サイズ。

幅はゆったり、着丈はほどよい長さなので
保育園に着ていけます。

いつものリボンをぬいつけて、前を間違えて着ないように。






さらに、黒チェックの綿サッカー生地では
以前から作りたいリストに入れていた
ワンピースを。






フレンチスリーブのワンピース  
100サイズ 120サイズ

中に長袖シャツを着れば、一年中いけるんじゃないかな?


ほんとは私が大人サイズで縫いたかったのですが
それだと生地が足りなくて・・・・

わたくし、手作りワンピースをたくさん持ちすぎなので
今回は娘たちにゆずりました。



次回は大人の洋服づくりの紹介です。





バッグ・小物 ブログランキングへ

スポンサードリンク
 
ブーム再燃の洋裁の話題が続きますよー
バッグの話はメルマガに書きますので、こちらもおたのしみに!


バッグ工房勤務にだいぶ慣れまして
Tracking+のほうも大きい仕事を納めて
週末はきちんと休めるようになりました。


夫に料理趣味が久しぶりに降臨してくれたので
超褒めたたえて(作ってもらうごはんは本当においしい)
夜は録画のテレビを流しながら 洋裁タイム!

作った洋服の写真をIGにあげています。


バッグばっかり縫っている反動で
お洋服をつくりたくて仕方ない衝動に
かられておりました。



製造に大事なのは「段取り」
これは工場長から何度も何度も聞かされていることですが
材料・副資材・手順・マンパワーがきちんと揃っていれば
おどろくほどスムーズにはこびます。


これは10年ひとりでかばんを縫い続けてきたことでも
体にしみついています。


趣味の洋裁も 段取りをそろえておけば
隙間時間にすぐにとりかかれます。


そうそう、家事の段取りの書籍とかも出てますよね!

洋裁も バッグづくりも
段取りがほんとうに大事です。


なんて なんだか語ってしまいましたが
ただ縫うことが好きだからできることで
アトリエには仕掛品が山のようになっています(笑)




次回は、IGでアップした画像をまとめて
詳しい裏話を書きたいと思います。 



洋裁のことばっかりですが、
よかったら応援おねがいします。


バッグ・小物 ブログランキングへ

スポンサードリンク


 
先週からの九州での地震で、被災された方々に御見舞申し上げます。
ふだんの暮らしを失う辛さを想い、胸が痛みます。
阿蘇へは5年前に旅行し、本当に素敵な場所でした。
かならずいつかまた遊びにいきます。


日本に暮らしている限り、地震や津波のリスクからは
のがれられないことを痛感します。

寄付もボランティアももちろんですが、
被災していない地域では いつもどおりの経済活動を
続けることが大事だと思います。


大型連休に向けて、リビング多摩の記事を更新しています。

かぞくのてづくりvol.20  お守りがわりのブローチづくり


仕事づけの両親のせいで ふだんは保育園ばかりの娘たちと
ずーっと一緒に過ごせる たのしみな(そして疲れそうな)連休です。
長距離移動はまだ難しいけれど
近場のレジャーをいろいろ開拓したいと思います。









バッグ・小物 ブログランキングへ

スポンサードリンク


 

先日のブログで買った本の紹介をしましたが
日・月曜に夫がこどもたちのお風呂~寝かしつけを請け負ってくれたので
夜なべをして、2着 わたしの服を作りました。

ふだん着画を撮る余裕もないのですが
先月出版されたばかりの本なので
サイズ感の参考に役にたてばと思い
思い切って載せます。




「FLWのソーイングとスタイル」  から

ドルマンスリーブワンピース

サルエルパンツ

生地はHARUさんで昔買った
W幅のコットンリネン生地です。


ゆったりシルエットの本なので
サイズはSサイズで大丈夫でした。
155cmのアラフォーです、
中にシャツを2枚 重ね着していますが
問題なしのドルマンスリーブ。



着こなしを参考に パンツをロールアップしたらよい感じになりました。

2着同時進行でトータル4時間くらいでできました。

大変気に入ったので 生地を変えてもっと作りたいです。


サルエルパンツの型紙で 寝間着用ズボンもいいなぁ。


  
 



ポチッと応援よろしくお願いいたします。



バッグ・小物 ブログランキングへ


スポンサードリンク


かぞくのためにハンドメイドをすることが増えましたが、
じぶんのための服作りもしています。

10代の頃から洋服づくりは趣味でしていました。

昔は装苑に型紙が載っていたものですよ・・・・
自分で製図して型紙つくるんですよ 
めんどくさかったなぁ。

パターンが苦で「わたしはアパレル方面には向いてない」
と思っていたのに
いまではかばんを縫ってます。


大人になったら「買ったほうが安い」ことに気づき
しばらく遠のいていました。

洋裁熱が再燃したきっかけは
マタニティ服で気に入ったものがなかなかなくて
「ならば自分で 大きいサイズの洋服を作ろう」と。

リネンで洋服づくりをして
猛暑にもさわやか、冬はあたたかくて
一年中着られることに気づき
クローゼットには
自作のお洋服が並んでいます。



近年は良書がたくさんでていて 
洋服を買ったとき以上のわくわくした気分になれます。

こちらはコーディネート例がとっても素敵。
ワンピースを作りました。



新刊からは タイトスカートをつくる予定。




この本は コートをつくりたくて購入。
秋ごろまでには縫いあがるといいな!

  


すてきブロガーさんのように
着画も載せて紹介したいのはやまやまですが

(あいにく自分の写真は 撮ってくれる人がいないので)
わたしと直接会った人だけにご披露します。



ポチッと応援よろしくお願いいたします。



バッグ・小物 ブログランキングへ


スポンサードリンク





 
新年度 みなさまいかがお過ごしですか?

混雑で毎日のように通勤電車が遅延していますね。

けれど、新しいかばんや制服の若い子たちを街中でみかけるだけで
パワーをわけてもらえるような、そんな気がします。

さて、仕事の多さにやられそうでしたが
せっせとリビング多摩の記事は書いていました。

記録がわりにリンクを貼りますので
お見逃しがありましたらぜひどうぞ!

かぞくのてづくりvol.13   Tシャツづくり第一回
かぞくのてづくりvol.15 Tシャツづくり第二回
かぞくのてづくりvol.16 Tシャツづくり第三回
かぞくのてづくりvol.17 Tシャツづくり第四回(完成)


かぞくのてづくりvol.18
おしゃれなガリ版を楽しみませんか?



かぞくのてづくりvol.19
グルーガンで簡単ハンドメイド




さて、今年の6月も、GM..さんでの「あじさい展」に出品することになりました。
ガリ版であじさいの花のハンドプリントをしています。
柄を生かしたくて、フラットなポーチも登場するかも!? 

どうぞおたのしみに・・・


ポチッと応援よろしくお願いいたします。


バッグ・小物 ブログランキングへ

スポンサードリンク




 
いつもTracking+のバッグや雑貨を扱っていただいている
北鎌倉のGM..(ジー・エム・ツー)さんが
旅ムックに紹介されて、リネンポーチを載せていただきました。





先日 お店に納品もいたしまして
たくさんのバッグなどなど、ご覧いただけるとおもいます。


さて、さいきんのわたしは、
土日に書籍のバッグを縫い、
平日は勤務先でバッグを作り、
通勤時間と、早朝の喫茶店で
書籍の原稿を書くという生活を1か月つづけ
いよいよ完成間近です。

むすめたちも、わたしも
風邪もひかずによくがんばった!奇跡です。


座る間もないほど忙しいのに、全く痩せないのが悩ましいです・・・
バッグづくりって、横移動がないから
全身運動量が少ないのかしら?


しかも
どうして?年度末
仕事の納期と確定申告と保育園の書類提出(&父母会の決算)
同じ時期に締切なのでしょうか笑

あと2週間!
あとちょっと!

お金で時間が買えるならば買いたいです。


スポンサードリンク

おはようございます。
いま、朝の6時台

昨年からはじめた通勤で
朝5時に起きはじめ
すっかり朝から仕事をするのに慣れました。

いま、新しい職場でバッグづくりをしていて
朝活と週末に Tracking+を運営しています。



今この時間はスケッチ中。

土曜日に3週連続で印刷技術の勉強会があり
通っていて、
今日がいよいよ最終回。

課題のオリジナル作品の図案を 
ガリガリ描いてます。

ガリガリ というところがヒントです。


近日、先生の許可をいただいたら
記事にしますね!






 

先日、サンケイリビングwebの記事更新しております。

かぞくのハンドメイドvol.14 番外編 多摩で日本酒の名店


いやー 今日は家族サービスデーとかいいながら、
ドライブついでにまた小山商店へ行って
一升瓶を買ってしまいました。

今夜は生牡蠣をほおばりながら
純米吟醸の生酒を飲みます。

旬のこの時期、新酒がでたら
冬のあいだの1、2度くらいは、こんなぜいたくを
(ノロのリスクを抱えてでも)
許してあげましょう。

昨年までの
妊娠〜卒乳の期間、断酒していたおかげで
こうして元気においしいお酒を飲める幸せを
かみしめております。

このわたしが4年も飲まずにいられたとは
自分でも信じられません。


バッグ・小物 ブログランキングへ

スポンサードリンク


 
2016年になりました。

ことしも よろしくお願いいたします。




実家で のんびーり 地味に過ごしていました。
友達と遊んで、おもちゃ屋さんへ行って、
初詣に、お散歩。

3歳のお友達と遊んでとても楽しくて、
じゃあそろそろ帰ろうかというときに
「すみちゃんのお家で遊ぼう!今から!!」と。

ママが帰り道でシルバニアファミリーを買ってあげる!と約束して
おもちゃ屋さんへ行ったものの、
姉妹でほしがったのは赤ちゃんセット。
お値段もかわいらしかったので
あと1個、選んでいいよーと言ったら
ドラム式洗濯機セットを熱望。
洗剤(アク○ンの形)を、赤ちゃんのミルクにして遊んでいました笑


12キロを超えた次女を抱きすぎて
元旦早々、腰痛で寝込んでおりましたが、
今日からまたミシンの日々です!


今年の目標は

筋トレ 
次女のみの写真をいっぱい撮る
笑顔をふやす

今年から、目標の
ハードルを下げました笑







ポチッと応援よろしくお願いいたします。


バッグ・小物 ブログランキングへ

スポンサーリンク