おひさしぶりです。
昨年秋から休日なしで働いていたのがたたり、
軽く体調を崩しておりました。

今年こそは、休日はちゃんと休みます。


さて、明日はバレンタインですね!
わがやの娘達は「バレンタインってなぁーにー」
という段階なので、軽く見過ごしがちですが
個人事業主にはこの時期 大事な仕事のシーズンがやってきます。


確定申告 

です!

毎年ヒーヒー言いながら片付けているので
今年は、もう終わらせました!!
あとはポストに投函するだけ、わーい!

開業5期目なので 会計ソフトの入力が
早くなっただけなんですけどね。

棚卸もぜんぶExcelデータに統一して
決算処理とかもパターン化できたし。


この時期に、この作業がくるから早く片付ける、という
年間のスケジュール管理って
大切ですね・・・・


春から必要な保育園グッズも お正月には準備を終わらせてあるので↓
すっきりした気分で、しばらく体調を回復させたいと思います。

リビング多摩 かぞくのてづくりvol.33 学用品づくりにおすすめの生地

いよいよ春から、長女 年長クラス、
次女は乳児クラスを終えて年少クラスです。

今日の保育参観も、
長女が鉄棒の発表 「怖いからイヤ」と泣いて寝っころがり
いちばんうしろでボイコット。
一度も鉄棒は触らず。
先生、いつもごめんなさい。母もショックです。
 
スポンサードリンク
 



浅草橋への通勤にやっと慣れてきて

ようやくすこし落ち着きました。

 

浅草橋名物「ガッツおじさん」との再会に震えました。

 

誰!?かというと

毎週水曜日朝の通勤ラッシュ時間に

駅の階段の下に仁王立ちして

「さ〜今日も一日元気でがんばりましょう!」

「ガッツ ガッツよ!」

とありえない元気さで通勤客にエールを繰り続ける

定食屋さんの店長です。

 

15年前、手芸メーカーで働いていたときから

眺めていましたが、

なんと、今ではガッツおじさんにこぶしを合わせていく人が多数!

まだこぶしをあてる勇気はありませんが

会釈して通っています。

 


 

 

急な転職だったので

さすがに体がびっくりしたようで

夜になると微熱がでてしんどくなること数日間。

 

その合間に 娘たちの運動会や

遠足のお弁当づくり

長女の誕生パーティー 

そして夫の誕生パーティー

さらに浜松までちょっとお出かけてしてきたり

イベント盛りだくさんで 疲れました。

 

もう気づけばお正月、、、でしょうねぇ。

 

 

さて、久しぶりのフェアのお知らせです。

 

12月17日から約一か月間

神楽坂ここん。さんでTracking+フェアやります!
詳細は後日!

 

おひさしぶりです、Tracking+です。

 

かばん職人をめざして働いていた三茶の工房を

変わることになりました。

大好きな工房だったので
最終日は半べそをかきながら退社後、
翌日から早速浅草橋へ通勤開始です。
あいかわらず6時半の特急に乗ってます。
11年ぶりの浅草橋は、新しくもあり、変わらなくもあり。
とはいえ数か月に一度は仕入に来てたから 飲食店の入れ替わりには気づいてたけど。
新しい職場では、メンズバッグに触ってます。
遠い通勤ができるのも、夫が朝の育児をこなしてくれているおかげです。 

先日、サンケイリビングwebの記事更新しております。

かぞくのハンドメイドvol.14 番外編 多摩で日本酒の名店


いやー 今日は家族サービスデーとかいいながら、
ドライブついでにまた小山商店へ行って
一升瓶を買ってしまいました。

今夜は生牡蠣をほおばりながら
純米吟醸の生酒を飲みます。

旬のこの時期、新酒がでたら
冬のあいだの1、2度くらいは、こんなぜいたくを
(ノロのリスクを抱えてでも)
許してあげましょう。

昨年までの
妊娠〜卒乳の期間、断酒していたおかげで
こうして元気においしいお酒を飲める幸せを
かみしめております。

このわたしが4年も飲まずにいられたとは
自分でも信じられません。


バッグ・小物 ブログランキングへ

スポンサードリンク


 
FBのほうで、いい本を紹介して、とリクエストをいただいたので、
昨年、出会った本を紹介します。


事業計画書を作る必要に追われて何冊か読んで、
こちらが一番、おもしろくて、勉強になりました。




この本は、起業の人向け、というわけではありません。

会社組織の中で
利益を生むためのビジネスモデルの作り方から
わかりやすく 説明されています。
事業計画書で夢を描いて終わり、ではなくて
それを成功させるためのポイントが明快です。


事業計画書は 「会社のルート案内」だから
従業員すべてが把握していないと良い方向へ進まないのですが
これを知らない会社員、
公開すらしない会社があります。

まあ、そんなんでも、
会社は無くなりませんけどね。
キャッシュがなくなって潰れるときに潰れるだけです。



ところで、今日たまたま雑誌で
又吉直樹さんの本の読み方を知りました。
本にガンガン書きこみをされるとのこと。
その書き込みのルールも決めていて 読み返す。
複数のジャンルの本を持ち、場所に合わせて読む。
さすが、小説家になる人だと思いました。


私はカバン屋だけど、
本屋と図書館がだいすき。

webの情報はどうしても細切れすぎて
すぐ頭から去っていってしまうので

本屋さんで新刊や雑誌をチェックしつつ、
「投資になる」と思ったら買っています。
人生は短いので、「読んでみたい本」は一旦保留。
子育てがもうすこし楽になったときの楽しみに。

2か所の図書館からも月に20〜30冊借りているので、
期限内に読み切ることでギリギリになっちゃうけど笑

こどもたちの絵本も借りると、
図書館へ運ぶときは軽い筋トレになっています。
でも、返してまた次の予約の本を手にすると
ワクワクしてやめられないんですよねー。

こどもたちが「アンパンマン」で黙っている15分間に
次の日のおかずを鍋で煮ながら 立ち読みしたりね。

夫がお休みの日は、ここぞとばかりに読んでいます。

買った本も喜んで読むけど、
なかなか読み返す時間はない
 

だからビジネス書などは、
大事なページに大きなフセンを貼って
そこに要約や、自分の課題を書きこんでいます。
後でそれをペリっとはがして、
自分のノートに写して テーマ別に保管しています。



昔から、
読書感想文が苦手だったんですよー

「なぜ、読んで思ったことを文章にするの?
意味がわからないよ どうやって書くの??」

と母親に訴えた小学2年生ぐらいの頃から、
中年になった今もよくわかりません。
 
なので、このブログでは
書評ではなく「良かった本の紹介」だけしますね。
ご興味のある方はぜひ、書店へ!

 
昨日、多摩センターにあるキャリア・マムの社長 堤香苗さんの講義を受けてきました。
創業支援セミナー、人材活用(マネージング)について。

面白いなぁ・・・話上手だなあ・・・
と聞いていたら 元アナウンサーの方でした。
今は年商3億の社長で、お子さんはまだ小学生とは。
あっという間の4時間。
残りの講義も楽しみです。

思いがけず、来月のフェアの告知の時間もいただいて、
久しぶりに持つマイクの手が震えました。

別の機構のセミナーで知り合った Webマーケティングコンサルタントの方のFBで
たまたま知ったこのイベント、
我が家の駅で、こんな会社があったとは、と驚きでした。




話は変わりますが、先週はファミリーサポートの提供会員資格をとるため、
3日連続講習に参加してきました。
いずれ受け入れもしていく予定です。

こどももまだ小さいし、仕事もあるのになぜ、提供会員になったかというと

自分も、ファミリーサポートを利用したいんです。
今すぐにも、切実に。

けれど受け入れしてもらえる提供会員が少なくて、待機を続けています。

ボランティアだし、市役所のスタッフが少ないのは仕方ないのかもしれないけど
両方の会員が増えて、マッチング率が向上することが第一の課題。

シッターさんを利用すればいいんだけど、
たとえば、うちの娘たちはおじいちゃんがもう亡くなっていて、
代わりにはもちろんならなくても、
地域のおじちゃんおばちゃんに子育てを見守ってもらいたい。

そうだ、自分も地域のおばちゃんだから、提供会員になろう と思ったのです。

行政に不満を持って、待っているだけ、じゃだめだと思って。

(他の3つの市の役所のほうが、家から近い八王子市民です)
八王子のいちばん端っこで、地味に頑張っていこうと思います。






バッグ・小物 ブログランキングへ  

2011年10月 産後1か月で仕事復帰の写真です。
だっこひもの中の長女が さむそうな髪です 笑



本日、Tracking+のHPを4年ぶりに更新しました。
内容は特に変えず、リンクなどの修正をしただけですが、
この9年間で、沢山のサイトが消えてゆくなかで、
こうしてバッグのHPを今も公開し続けられていることに感謝せねばなりません。




2011年の東日本大震災からもうすぐ4年。
当時
私からメッセージを発信することは控えました。

震災当日は妊婦健診で、
長女がはじめてお腹の中でポーンとはねたのが
エコーで見えた直後でした。


水道水の乳児摂取制限があったり、輪番停電だったり
被災者ではないのに、
妊婦中で精神的に受けたダメージが大きすぎました。
そんな弱い心でこのブログで何を語ればよいのか思いつきません。

ボランティアもできない身重の体でやきもきし、
自己投資にするつもりの勉強資金をくずし
どこでお金が滞るかわからないから、
多方面へ粛粛と募金をしていました。

放射能が怖くて 換気扇をとめてマスクして
ミネラルウォーターは買えなかったから
ペットボトルのお茶を飲んで
家にこもって床を拭き掃除ばかりの毎日。


久しぶりに天気がいい日に出かけたら
陽だまりの中で鮮やかに輝く新緑にも
放射線が降り注いでいるのかと
自然に対して本当に申し訳なく思いました。





子育てのことを思い出すと、長女が生まれる前のことは
はるか遠い昔のように感じます。
けれどあの震災の後のパニックと放射能のことは
今でも生々しく 感情がこみ上げてきます。
いつか書こうと思っていたので、今日思い切って書きました。


放射能のニュースは見慣れてきてしまって いけませんね。

これからの未来、どんなことが待ち伏せしてようとも
腹をくくるしかありません。
とにかく、悲観する間も惜しんで笑って暮らして、免疫力でもあげよう!
もう そう割り切るしかないと思います。

 
 月夜ちゃんといいます。

3か月のゴールデンレトリバーの女の子です。
先週、夫のお母さんのところにやってきました。


とっても人なつっこくて
両方の前足を上げて、抱きついてきます。

かわええのぅ


 
動きが早くて 写真ボケちゃった


ああ、出産間近じゃなかったら
すぐにでもまた会いに行きたい・・・・

子犬だから
これから何倍にも大きくなるんだろうなぁ

子どもが生まれたら
もののけ姫ごっこをさせようか。




夫が高校生の頃から可愛がっている
柴犬の「嵐」も元気です。(長寿)

目も耳も遠くなったけど
子犬に餌を取られて叱り
先輩犬的指導をしていました。





おまけ



うちで、夫の実家の犬の写真を飾っています。

 

黒ラブもいました


 

3か月前に天国へ行った黒ラブさん。

を、イメージしてぬいぐるみもつくった。


 
久しぶりに 良いTV番組を見つけました。


現在 BS12チャンネルで放送中
BSが見られる方は 今からでも是非。
(再放送もはじまってます)

http://www.olle-in-motion.com/

http://www.twellv.co.jp/program/documentary/index.html#doc40

「オーレ・エクセルとスウェーデンデザイン」



たまたま見かけたのは 第9回 エルゴノミデザイン
のテーマの回だったのですが
ベビービョルンの抱っこひもが紹介されていて
以前夫が街中で見かけた 驚きの抱っこひもだったんです。
「赤ちゃんがすっぽり入ってた!」と。

世間のママには有名な抱っこひもらしいのですが
なるほど、人間工学に基づいたデザインなのですね。
勉強になりました・・・買ってみようかなぁ


この番組 デザインの勉強になるし
北欧がますます好きになります。
音楽もよし。

かわいい北欧動物グッズが好きな方は、
第5回のリサ・ラーソンなど必見です。

慌てて録画しはじめましたが たくさんの人に見てもらいたいので
今後、ほかのチャンネルでも再放送されるといいですね・・・・

  勉強中

「そろそろ出産準備の買い物をはじめましょう」

と、毎日読んでる

 ←この本に書いてあったんです。


ええ!もう!?

お盆休みに用意すればいいや〜
とのんびり思ってたけど

もうなのね!?


赤子の服って、なんでいろんな種類があって名前が違う・・・!?
下着だけで何種類もあって
横文字が苦手なわたしには もう何が何だか。

コンビやら2ウェイやら
なぜそんなにわかりにくい名前なのでしょうか。

それでお勉強したり市場調査しているのですが、
友達がゆずってくれたり、
母と妹が先走って買ってくれたものがあるので
ひとまずは安心。

あとは服が足りなくなりそうになったら
マジックテープで ピっと着せられるウェアを買う予定です。

他にも買わなきゃいけないもの
沢山ありそう・・・

仕事が臨月までかかりそうなので、
予定日まで頑張ってくれ、と腹の子に聞かせています。


余談ですが
上の本によると
「9か月以上授乳すると 乳がんのリスクが減る」らしい。
へぇぇえー